テル先生の保育日記

日々保育で感じた事、趣味、出来事を書き連ねていきたいと思います。

「それは言葉による虐待ですよ」という話

皆さんどうも、テルです(☆^ ^☆)


今日は朝から気分が悪くなったというお話をしたいと思います。


今日、LAWSONでプロテインを作るための牛乳を買って外に出た時、若いヤンママ2人組が子ども(ヤンママの子ども)の目の前でタバコを吸っていました。


僕はもう、それだけで気分が悪くなったのですが、話はそれだけでは終わりません。


年長さんと思われる男の子がヤンママに「からあげクン買って!」と言ったのですが、「無理」の一言で一蹴。何度も買ってと言うのですが結果は同じ。


拗ねた男の子はその場から3m程離れた瞬間ヤンママが「戻ってこい!しばくぞ!」と子どもに暴言を浴びせていました。


子どもに対してそのような発言が出来ることにビックリ


偏見まみれな発言になるんですけど、

若い頃に子どもを産んだ親って大抵ヤンキーで金髪、言葉遣いも荒くて稚拙。それらが当てはまると→低収入という印象があります。偏見なんですけど。


正直これって言葉による暴力、虐待だと思うんですよね。

実際に叩いていなくても、心は叩かれています。ですが、その男の子は言われ慣れていた反応をしていました。


これが我が家では普通とその男の子にも思って欲しくないです。


普通の大人なら子どもにそんな発言はしないでしょう。なんなら友達にも言わないですよね?


正直子育てには、人を育てるには向いていないなというのが正直な気持ち。


子育てが大変なのは想像出来ますが、その親の社会的背景、家庭環境を考えてもLAWSONの前であんな大きな声で言うことではありません。


子どもが傷つく場面をまざまざと見せつけられて悔しさと悲しみが込み上げてきます。

子どもが正しい方向に成長してくれることを祈るばかりです。



本日は気分が悪くなる話、偏見でお話をして申し訳ありませんでした。