テル先生の保育日記

日々保育で感じた事、趣味、出来事を書き連ねていきたいと思います。

「それ以上近づくと泣くからね!」と「一歩前進!」のお話

皆さんどうも、テルです  (☆^ ^☆)

昨日に引き続き、似た話になります。↓

 

まだまだ園の環境に慣れず、ママァーーー!と泣いているA君(仮名)

私が近づくと更に勢いを増してイヤァーー!と泣きます…そう、勢いを増して…

 

正直ここまで子どもに拒否反応を示されたのは初めてで、どうすればA君と仲良くなれるか模索中なのですが、距離感が近すぎたかなと反省、男の先生に慣れてないことも考えると一歩引くぐらいが良いかなと思いました。

 

昨日よりも今日!今日より明日!

もっと仲良くなれますように…

 

                『一歩前進!』

話は変わりますが、入園して間もない年少さん、次第に活動の見通しを持てるようになってきたのか、自主的に鞄を掛け、コップとタオルを自主的に掛けられるようになってきた子どもたちがいました!一歩前進ですね、

 

年長さんのように言われなくても出来るようになるにはまだまだ時間はかかりますが、何回も声掛けをして活動の習慣化がされていくのだな〜と。

 

一回言えば分かるだろうじゃないんですよね、大人だって無理なこともあります。繰り返しの大切さが分かりました。

 

一緒に成長していこう!

 

 

字を大きくしたりするのってどうやるんですかね…(ボソッ)